このたびの東北・関東大震災に被災された方、そのご関係の方に、心からのお見舞いを申し上げます。
また、今回の震災に対し、既に多くの方が寄付や実質的な支援活動を起こされていることと思い、それにも深く敬意を表したいと思います。
今できることはできる限り行い、しかし一方で、今回の災害が非常に長いスパンでの支援の必要性があることもすでに知られたところと思います。今回、フロスヴィータではご縁あって、頭記の支援ネットワークの発起人のひとりとして、お手伝いをさせていただくこととなりました。
この支援は、災害時に支援の手が行き届きにくい、乳幼児やそのおかあさんたちに照準をあてます。既に母乳が出なくなったお母さん、アトピーやアレルギーで支援食料も口にできないこども、子育てが困難な状況の母子などを支援していくための方策を立てていきます。
当面現地入りができない期間には、募金活動と遠隔からであってもケア活動に注力します。あわせて具体的な支援のルート作りをしていきます。
第二段階は、現地子育て支援センターの復旧やこれまでなかった地区での開設、そしてその後の現地での実質的サポートです。この実現のためには、道路状況やライフラインの復旧など、現地入りが一日も早くかなうことを祈るのみです。
取り急ぎ、ネットワークのスタートについてお知らせします。具体的なお願いや活動状況については順次こちらにも掲載してまいります。この活動にご支持をいただける方は、是非、お声がけいただければ幸いです。
どうか息長いご支援を、心よりお願いいたします。
詳細はこちらをご覧下さい。 Network0330をダウンロード
*3月21日朝・追記
・ボランティアレメディは引き続きお送りしています。この支援活動の核として、今後も継続します。
・今回募集しておりますご寄付は、寄付先、使途が明らかになる活動です。その都度ご報告いたします。詳細ファイルの募金先にお振込みいただいても、フロスヴィータにご寄託いただいても、どちらでも結構です。ご寄付に際しましては、その旨お知らせいただければ幸いです。